Feb 11th, 2015

Beyond Native Speakers (10) t’thr 音にならない音


UNIQLOって英語でどう発音するの?今日からGeoff先生とのレッスンを再開。

最近かなり仕事が忙しく、Qのブログも少し間が空いてしまいました。
Geoff先生もいろいろな国で教えていらしたようなので昨年末以来レッスンは長期ブレイクで、本当に「お久しぶり〜〜!!」でした。

私はお休み中に英語を使う機会はたくさんありましたが、口から音が出た後で「あ〜あ、やっちまった。。。」ということはよくあったので、今日はばっちり直してもらおうと、とっても楽しみにしていました。

Skype始まるや否や
“I like your fleece!”               「そのフリースいいね!」

“It’s like a pyjama for me.” 「私にとってはパジャマみたいなもんです」

“It’s first time for me to see that kind of style.”  「そういうスタイル、見たことないな〜」

“I bought this at UNIQLO.”    「これユニクロですよん」

 

と口から出した後ではた、と

UNIQLOって英語でどんな発音になっているんだっけ??知らないぞ。。。と適当に言った後で思ったのでした。そしたらGeoff先生も「UNIQLOって日本語でどういう発音?」って聞いてきた。やっぱりあちらも同じ疑問を持ったらしい。

「ユ・ニ・ク・ロ、で4音節ですよ〜」というと
「英語ではU・NI・QLO (NIに強勢)で3音節だよ」と教えてくれた。つまり「ユ・ニ〜〜〜クロ」的な音ですね。

で、その後あれこれユニクロのサービスを話していた時に私が放った

If we bring old UNIQLO clothes to their stores, they can recycle. So we don’t have to throw them away.

の have to throw で捕まってさんざん絞られてしまいました。

超マイクロに t’thr   の発音をこれでもか〜〜これでもか〜〜と təθθθθθθθθrow を20回くらい

顔がこんな感じになっちゃいました ….

images-1

「出来た!!」と思って長いセンテンスに戻すとまた単語の途中でブレイクダウンしてしまったり、いつもより慎重に発音しようとすると、本当にあれもこれも意識してしまってスピードが落ちます。

これから一週間   t’thr  を念仏のように唱えて完全にオートマティックになるまで練習します。

でも最後に読まされたこれ、「米語でやる?英語でやる?」と聞かれ「英語で!」チャレンジした ↓

David Cameron says business leaders are increasingly backing his plans for an EU referendum after a renegotiation of the UK’s role within the EU.

は「直すとこない!」と褒められた。良かった〜〜。普段から結構ニュースは聞いているので、アナウンサーの典型的なイントネーションの置き方が耳に残っていることが多く、こういうところで役に立ちます。

発音はどこまでやるかは本当に個人の好みだと思います。私は興味があるし、自分のなりたい英語話者のイメージがあるので、そこに近づけるようにできるだけこれからも楽しみながら(ここ大事、ですね)努力して改善していきたいと思っています。

皆さんも、自分が素敵だと思う話し方をする人、セレブでもアナウンサーでも日本人のロールモデルでも、を見つけてその人を目指して練習することをお薦めします!