Oct 28th, 2021

オンラインならではの英語表現!‐リモート環境を味方につける!-Part 2


前回の投稿で英語でのプレゼン力アップの秘訣3つのポイントをお伝えしましたが、それに引き続き今回は「リモート環境を味方につける!」Part 2として、オンラインのプレゼンやミーティングで使える英語表現をご紹介します!

今回は特にオンラインでプレゼンを始める際に使える表現をご紹介していきます。

プレゼンは特にスタート時が肝心。慣れるまでの間、カンペとしてすぐ見えるところに貼ったり、表示したりして、必要な時にサラリと口から出る状態を目指しましょう!

画面共有

自分のスライドなどが正しく表示されていて、オーディエンスに見えているかの確認をします。

  • スライドを共有させてください
    Let me share my slide.
  • スライドが見えますか?
    Can you see my slide?
  • 画面共有を代わらせていただけますか?(別の人から引き継ぐ時) 
    Can I take over the screen-share now?

 

音声

自分の声がオーディエンスに届いているか、オーディエンスのマイクのオン・オフについても確認します。また、聞き取りにくい場合などにチャット機能を使うことができることを事前に伝えておくと親切です。

  • 今私の声が聞こえますか? 
    Can you hear me now?
  • ミュートにしていただけますか? 
    Could you mute yourself, please?
  • ミュートになっています。マイクを入れていただけますか? 
    You’re on mute. Could you turn on the microphone?
  • 私の声が聞き取りにくい場合は、メッセージでお知らせください。 
    If you have a hard time hearing my voice, please let me know by messaging me.
  • チャットボックスに主要な点を書き込ませてください。 
    Let me write the key points in the chat box.

プレゼン開始

 挨拶:再度明るく挨拶をして自己紹介をします。その後、プレゼンの目的・ゴールとタイムラインなどを伝えます。

  • 私の発表へようこそ。 
    Welcome to my presentation.
  • こんにちは。本日はお時間をいただきご参加くださりありがとうございます。
    Hello everyone! Thank you all for taking the time to be here today.
  • 本日皆様にお話しさせていただく機会をいただき感謝しております。 
    I appreciate the opportunity to speak to you today.

  

自己紹介:自己紹介は「名前+タイトル(職種)+組織名」が一般的です。

  • 私の名前は愛田悠子です。Q Technologiesのマーケティングディレクターです。 
    My name is Yuko Aida, and I’m a Marketing Director at Q Technologies.
  • 私はQ Technologiesの営業部の愛田悠子です。 
    I’m Yuko Aida, from the Sales Department at Q Technologies.

 

プレゼン・ミーティングの目的:既に分かっていても、冒頭で再度伝えておきましょう。

  • 本日は~についてお話いたします。 
    Today, I’m going to talk about…
  • 本日のプレゼンの目的は~をすることです。 
    The purpose of today’s presentation is to ….
  • 私のプレゼンが終わるころにはできれば皆様が~についての理解を深めておられることを願っております。 
    By the end of my presentation, hopefully, you’ll have a better understanding of ….

 

アウトライン: ざっくりとこれから話すトピック、概要を共有します。

  • 開始する前に、今日話し合うトピックについて共有させてください。 
    Before I start, please allow me to introduce the topics we will be discussing today.
  • ご覧いただける通り、議題は3つです。 
    As you can see, there are three items on the agenda.
  • まず初めに市場調査の結果から始めます。 
    First, I will start with the market research findings.
  • 次に、我々の新しいアプリの主要な機能をご紹介します。 
    Next /(And then), I will highlight the key features of our new app.
  • 最後に、マーケティング計画についてお話し致します。 
    Finally, I will conclude with our marketing strategies.

 

所要時間&質問の受け方:どのくらい時間がかかるのか、質問をいつ受け付けるか等も事前にオーディエンスと共有しておきましょう。

  • 20分ほどお話をさせていただきます。 
    I’ll be speaking for about 20 minutes.
  • プレゼンの最後に質問をお受けしたいと思いますので、質問は最後までお控えください。 
    We would like to take your questions at the end of the presentation, so please hold your questions until the end.

 

より詳しく英語のプレゼンスキルやプレゼンの英語表現などを学びたい方は、愛場の著書もぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。サンプルスライド、スピーチ台本例などをたくさんの表現をご覧いただけます!

また、(株)TACとのコラボでご提供しているオンラインの講座はこちらからご覧いただけます↓

英語でプレゼン・スピーチ15の法則

 

 

▼前回の記事はこちら